~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話のまとめ方について要約力が必要

要約が出来るかで大きく、仕事の成果が変わります。 他人から聞いた話をそのまま言葉と共に伝えてしまうとそれは具体的すぎて的を得てないことが多いです。 私の会社では、朝礼が順番でまわって来ます。私の部下が当番だった際の話です。 その時の部下は、 …

営業の心がけ

大手の複合機メーカーで何年も営業をやってきた方と同行して、営業の真髄を聞きました。 2つポイントがある。 ・まず雑談をする。 ・相手に話させる。 まず、1つ目、相手に警戒されないように雑談をする。 その時はふたつを意識する。 趣味と住んでる場所を…

片付け

自分の持ち物がなにがあるか把握するのとは必要だと思います。 最近本が溜まってきたので整理整頓をしました。 読んでない本 読んだけど忘れた本 もう1回目を通して見た本 様々ありました。 ただ、本がの内容なんて覚えられるはずがないのです。 でも1度読ん…

音楽と散歩

今日は散歩をしてみた。 加山雄三を聴きながら。 和やかになった。 音楽と散歩の組み合わせは非常によく、 30分程度していると気分はかなり変わる。 その時重要なのは、あまり難しいことを考えないことだ。 そうすると凄く気持ちが変わる。

タスク管理

タスク管理をしようとめいいっぱいやっても、その通り進むことなんて中々ないです。 それは入れすぎなのです。 だから一日でできるタスクの量の限界値と、 質がいいタスクの量と分解して考えるといいのだろう。

体の調子と心の調子

最近肩凝りや首凝りが酷くて、整骨院へ行きそこからストレッチを毎日行っています。 今日が非常に体の調子が良いです。 最近疲れるなーと思っていたのはこの前背中の硬さが影響していたかと思うと、ストレッチでこんなにも影響するとは、、 知らず知らずで疲…

体の硬さから肩凝りや腰痛を引き起こす

昨日は、肩凝りと首凝りが酷すぎて、急遽整骨院へ行ってきた。 新宿整骨院というところ。 頭痛もしてきて、仕事に集中が出来ない。 何日間か体の違和感を覚え、 YouTubeの動画を見ながらストレッチをしてきました。 最初は足腰が痛く、調べてみると坐骨神経…

メモ帳と手帳

色々考えれば考えるほど、いわゆるビジネスマンがやってたことに集約されることに気付きますね。 メモ帳と手帳とアナログに走りまくる。笑 メモ帳や手帳のいい所は一覧性があって、振り返りがしやすい。 Evernoteに書いても振り返りしづらい。検索性は抜群だ…

今日体調日記と気付き

今日は変則的に起きてしまった為に、 眠いのかわからなかった。 ・就寝時間と起床時間/睡眠時間 0時/2時、5時、7時/7時間? ・体調を3段階でメンタル1 やることが沢山あると思って結構憂うつだった。 フィジカル1 とにかく頭や肩、首、足、腰など 全身に…

今日1日

・就寝時間と起床時間/睡眠時間 23時半/9時半/10時間 ・体調を3段階でメンタル2 昨日やることが出来なかったのであまり良くないフィジカル1 最悪とまでは言わないが、 体があまり良くない。 ・朝起きたあとの今日の意気込み 今日も寝坊してしまったので、…

今日の体調20190601

実はもう今年も半分すぎています。 あっという間で目標達成とは程遠い状態。 でも過ぎたことは仕方ないのでここから立て直そうと思います。・就寝時間と起床時間/睡眠時間 23時/9時/10時間 ・体調を3段階で メンタル 3 目標達成の手帳を買ったので、やる…