~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

人生初めての転職活動②~自分の軸探し~

前回は人生初めての転職活動で、奈良市地域プロジェクトマネージャーへ応募したことを書きました。

しかしながら、落ちてしまい一般企業の応募をしようと決意しました。

 

取り合えず検索で出てきたところにいくつか登録。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートエージェント

・Geekly

全てエージェント系です。

 

リクルートダイレクトスカウトからメッセージがバンバン届きました。

その中から一部面談してみました。

 

同時にGeeklyへエージェントと面談をしました。

初めての転職活動なので緊張しながらお話をしました。

 

その時にお話ししたことは下記です。

・今から履歴書を作成しますので、ヒアリングします

・希望年収や希望職種は?

・どんなところにいきたいか

 

割とノープランだったのでエージェントさんも大変だったと思います。

個人的には、いくつかの目ぼしい憧れの企業を上げながら近しい企業などを教えてくださいました。

 

その時は「マーケティングの深堀をしてみたい」でした。

マーケティング関連の求人票を見て、気になるクライアントなどを羅列して

いったことを覚えています。

 

やってみたい入ってみたいなど妄想がメインでその時は

職務経歴書」も作成していかったので、それを作るところからです。

 

ここがポイントですが、

Geeklyさんは、「職務経歴書」を代行して作ってくださるサービスがあります。

それを利用しようと思い、別の担当の方とWEBで面談して文字起こしを瞬間的に、そして端的に書いていたのを覚えています。

 

私自身1社で10年以上も務めており、その中で職種や扱う商材変更など変遷が多く、兼務業務もしていたのでまとめるのに大変苦労していたところです。

 

しかし一般的な用語に置き換えていただき、1時間程度でざっと出来上がったことを覚えています。

その時は言われるがままであったのですが、一旦持ち帰りさせてもらい

職務経歴書」を修正しました。

 

その際別のエージェントとアポを取り、転職の軸など壁打ちをしていただいたことを覚えています。

 

・何で転職を考え始めたのか?

・どういったことをやりたいと考えているのか?

 

などです。私は現職のきっかけとしては

・環境だと成長が鈍化する

・ミッションなどは不明確で経営層に不信感を持ったこと

 

こんなところを感じ

 

前回の記事、「奈良市地域プロジェクトマネージャー」への応募から

・わくわくする新しい事業に挑戦したい

・裁量が持てる仕事に就きたい

 

といったことでした。

 

まずわくわくするというのが基本的に抽象的で言語化するのが難しく

 

・ミッションやビジョンに共感できる方と一緒に働きたい

という基本で行こうと思ったのです。

 

何名のエージェントの方との壁打ちの結果から、

・成長マインドを持った人達が集まる環境で、ある程度裁量を持った仕事をしたい

こんなイメージを持ち転職を始めます。

 

しかしながらどんどんエントリーで落選してしまいまず第一段階のショックを受けます。

 

企業の採用活動止まる年末年始と入っていくのです・・。

続く・・・