~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む量が増えてきた。

土日は、凄く読書が捗った。 イシューからはじめよ ゴール仮説からはじめる問題解決のアプローチ マーケティングジャーニー 10万円から始める高配当株投資術 集中して読まないと読書は、あんまり意味無い気がする。 何故急に集中できたかと言うと 「テレビを…

マルチタスクとシングルタスクと集中力

マルチタスクとシングルタスク マルチタスクとシングルタスクと対比することがある。 人はほぼ、マルチタスクは出来ないと言われているが、一体どういうことなのだろうか。 タスク管理については、本や動画などを漁りに漁り僕なりに結論が出た。 タスク管理…

凡人サラリーマンから脱却するには今しかないと思うのです。

今、世間は新型コロナの影響で相当な混乱が起きている。 楽観的な人もいれば、悲観的な人もいると思う。 コロナの感染者数だけ見て、一喜一憂する日々にも疲れが出てきているはず・・。 僕はまだサラリーマンの特権という意味でまだ収入は落ちる見込みはない…

ニトリから椅子が届いた!

テレワークを初めて7日目。 イームズチェアの激安チェアでやっていたのだが 結構、腰を痛めてしまったりして、大変だった。 イームズチェア ただ、なんと今日・・・ 朝8:00に宅配が届いた。 ニトリからだ!!!! ニトリワークチェア 何と4000円も行かない金…

テレワークの環境を整える

僕の自宅は、しっかりとしたデスクが無い。家で仕事をする際は、ダイニングテーブルでやっていた。 しかしながら、テレワークともなると中々そこでは捗らない。 そこで、少し前に買った、高さ70CMくらいあるテーブルを出し、 洋服掛けをうまく配置して目隠し…

今後の経済は、しっかりとした知識とアイデアが必要だ!!

店舗ビジネスでどうやって生き残るのかは、今相当悩まれていると思う。 花屋は、「無人販売」をやっていた。 ラーメン屋は、「テイクアウト」をやっていた。 当たり前かもしれないですが、少しずつ工夫すれば、少なからず外出する人に対してアピールは可能。…

テレワーク解禁!

うっかり昨日は更新が漏れてしまった。。 というのも、テレワーク初日で、自分の中のタイムスケジュールがぐちゃぐちゃになったからだ。。 会社のPCがなんとなんと自動でキャプチャが取られる仕組みになっている。メールとかもタイミングによって見られてし…

コロナウイルスで心理を逆手に取る

今世界中の人たちが1日間違いなく、意識することは「コロナウイルス」だろう。 みんな心理的に切迫してきており、医師や看護師など医療を支えている方には頭が上がらない。 日々、感染の危険性が一番高い、場所で仕事に従事していることは、一番大変だと思う…

仕事の転換期かもしれない。

連日、新型コロナウイルスのニュースが飛び交っている。 私は、楽観的に収まるんだろうなと思っていた人の一人だ。 GW明けくらいにはどうにかなるんじゃないの、と考えていたが、 イシューからはじめよの著者の安宅和人さんのブログを読んで、 考えが変わっ…

本当にツイてる。

4月1日から営業部から抜けて新しくマーケティングの部署になった。 (営業はまだやってるが、商材が狭められ楽になった) 本当に本当にマルチタスク感が減って相当集中してやれそうという実感が湧いている。 思えば1月~3月は、本当にきつかった。 A事業部の営…

昨日の振り返りで、アウトプットのむずかしさ

最近は自分がやってる事を振り返るようにしている。 昨日は、午前中は依頼作業中心。 午後は打ち合わせ。 夜は資料作成。 で気付いたのだが、資料が酷すぎる。 見づらく、早急に変えないといけない。 スライドのデザインは、頭の中や設定でテンプレをしっか…

時間に追われないようにするには

今は余裕があるけど、癖としては 時間に追われてしまう感覚をすぐ持ってしまうということが良くない。 時間に追われていると言うだけで、 マインドシェアが奪われてしまう。 気付いことは、一つ一つの具体的なタスクをこなすのにはスピードに差って出づらい…

聞いてもらえる環境を作ってから 、伝えたいことを言う

先日も書いたが、 大事でちゃんと伝えたいと思ったことは、 相手に聞いてもらう環境を作るというのが一番だ。 これを最近見に染みて感じている。 ・少し前まで本当に勘違い野郎で、自分のことを出来る人だと思って人と接していた。 ・自分が思う正論を相手に…