凡人サラリーマンから脱却するには今しかないと思うのです。
今、世間は新型コロナの影響で相当な混乱が起きている。
楽観的な人もいれば、悲観的な人もいると思う。
コロナの感染者数だけ見て、一喜一憂する日々にも疲れが出てきているはず・・。
僕はまだサラリーマンの特権という意味でまだ収入は落ちる見込みはない。
(ないといっても一時的だが、、)
この先は非常に悪い状況がすでにやってきている。
▼Youtubeがかなり下がっている話とか
https://www.iscle.com/web-it/g-drive/adsense/cpc-teika-korona.html
▼グーグルでもそんな記事もあるし
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60211
今この状況下だと、みんなお金を使わない心理になっているということ。
じゃあ今何をすればいいのか。
コロナの状況が収束する世界を相当先なので、普通に戻ってくるとは思っていては
何も準備しないのと同じ。
準備と言えば、消費者の心理を考えて、考え抜くことが重要だと考える。
こんな状況下でも、”スーパー”や”ドラッグストア”は以前よりも増して潤っている。
テレワークが進んだことによる、需要も増えている。
ニトリの需要が伸びている。
https://toyokeizai.net/articles/-/342925
ZOOMが伸びている。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/31/news085.html
出前館
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/04/2020-0408-1702-16.html
今はこのような暫定的な取りぎの需要が相当高まっている。
人を出来る限り介さない方法が今後加速していくだろう。
そして、何よりもテレワーク化した人達が、
スマホなどのデバイスに触れる機会も多いし、
将来のことを考え、スキルを身に付けなければと思う人も多い。
WEBを介して学び、在宅にいながら出来る仕事を望んでくるのではないか。
例えば、ライターやエンジニア、デザイナー、翻訳など。
ありきたりなものではあるが、身に付けておく分には使えることも多いと思う。
例えば、メルカリやココナラなどCtoCビジネスでエンジニアが必要だから
大量採用というのもあり得る。
しかし独学でいきなり入り込めるのか。
といったところがある。
ここで重要だと思うのは、
エンジニアスキル×マーケティングスキル
だなと。
つまりマーケティングスキルは、ビジネスをやっていて、いらないという事はない
普遍的なスキルになる。
つまり、 凡人サラリーマンから脱却するには、「マーケティングスキル」を高めていくことだと考えている。
仕事は、マーケティング支援を行う部署ということもあり、
このマーケティングスキル向上のチャンス。
マーケティングを知って、成長しよう。