~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

聞いてもらえる環境を作ってから 、伝えたいことを言う

先日も書いたが、

大事でちゃんと伝えたいと思ったことは、

 

相手に聞いてもらう環境を作るというのが一番だ。

 

これを最近見に染みて感じている。

 

 

・少し前まで本当に勘違い野郎で、自分のことを出来る人だと思って人と接していた。

 

・自分が思う正論を相手に押し付けようとして会議もでていた。

 

・意見も言えばいいと思っていた。

 

・みんな何も知らないと思っていた。

 

・相手の意見が利己的だと思っていた。

 

・自分こそが一番正しいと思っていた。

 

・言われて悔しいと思ってやり返したくなった。

 

しっかりと相手に伝えたいと思っているんであれば、

全部間違いです。

 

感情的だし、相手へのリスペクトが足りない。

 

こんな人と話したいとおもいますかって。

 

 

随分と間違っていた。

 

相手が自分の意見をしっかりと聞いてくれるような下地をつくり、

相手へのリスペクトをしながら、自分の意見を伝えていく。

 

相手を打ち負かしたいなど考えるものならば、

相手に見透かされる。

 

何を言うかを意識しすぎず、

あくまでも相手が聞く態勢にできるか

というところを一番考える。

 

 

怒り狂った人に対して怒りで応戦したらどうなるか。

嫌われている人にどんなことを言えばいいのか。

 

仲の良い人と、初対面の人同じことを言われて

同じ捉え方には決してならない。

 

 

ここを肝に銘じてコミュニケーションをとっていこうと強く意識をしている。