~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

転職中期

合計50社以上エントリーをしました。 書類通過もしていき、1月中旬ころから面接が少しずつ入ってきます。 1月上旬に私の友人とキャリアプランを壁打ちする機会があった為、 改めて振り返りをしてみました。 そこで気付いたのは、基本軸としては「自己成長」…

人生初の転職活動

前回続くと書いてからずいぶんと時間が経ってしまいました。 転職活動はじめたころで、何となく転職活動をやってみたところ まず、書類通過するかどうか。 ギークリーさんと面談したあとに 勝手にエントリーされまくってて、本当に行きたいところにエントリ…

アウトプット優先

日々仕事をしていると、新しい苦しい場面が訪れることがあります。 今の業務だと、戦略設計とそれに伴う施策への落とし込みです。 ざっくりな戦略自体は立ててありますが、あらゆる方向性が考えられる為に 中々一つに絞り切れません。 経験が無いことは時間…

インプットとアウトプットの量を変える

私は、本を読んだり人の話を頭の中で理解することが好きなことに気づきました。 アウトプットについてはとても苦手だと感じてしまう。 だからアウトプットは最後の最後まで取っておくことが多くなる。 でも学びってアウトプットしなければなかなか身につかな…

人生初めての転職活動②~自分の軸探し~

前回は人生初めての転職活動で、奈良市地域プロジェクトマネージャーへ応募したことを書きました。 しかしながら、落ちてしまい一般企業の応募をしようと決意しました。 取り合えず検索で出てきたところにいくつか登録。 ・リクルートダイレクトスカウト ・…

人生初めての転職活動①~地方移住を夢見る~

2021年は正直言って、仕事上のスキルはほとんど停滞気味で向上していませんでした。 仕事にやる気も出ずにただ過ごしてきた印象が強いです。 転機は2021年8月ころ。現在の会社に11年半在籍していて、 会社の方向性にもやもやしていたのもあり転職を検討して…

ビビりました

この1.5ヶ月程度、勉強もせずに向上心も少ないまま来ました。 何をしていたかと言うとゲームとアニメを見る、ダラダラ過ごすです。 アウトプットもあまりせずに来ていました。 そうするとびっくりするくらい 頭が悪くなりました。 頭が悪いというのは論理的…

凡人が凡人を脱出する為の試行錯誤

私の会社では、人事異動の話が飛び交っています。 私の部署内でもありまうが、基本的に私自身は動かない想定です。 メンバーがいなくなることによる、仕事の振り分けがあり、 業務内容が変わる可能性は十分あるのですが。。 中には異例となる、2年半くらいの…

無料に切り替え

はてなブログをずっと有料でやっていたのですが、 無料に切り替えました。 理由は、更新もあまりしてなかったのでアクセスもあまり増えず 一旦仕切りなおす意味で無料にしました。 マーケティングの事を考えてきた一年だったので、”ターゲット”をしっかりと…

視点や立場の違う人と話すと良い

自部門と近しい人と話していると、近しい意識を持っている人が多い分、意外と意見が衝突するイメージがある。 視点が近いからこそ、お互いの暗黙の理解を持ち合わせているので、変なプライドなどがあり、マウント取りたくなることがあるようだ。 しかし、う…

めんどくさいことを放置するな

先送りにする癖がずっとついていた。 悪癖で、これをやって後々良いことが起きることはすくない。 長年付き合ってきたが、最近どうやら克服してきたようだ。 長年の癖って相当治りづらい。 どうやって治したかと言うと、端的に言うと 「先送りするデメリット…

凡人が少しでも出世をする為には本を読み実践すること

ビジネスにおいて言語化しにくいスキルは「思考力」だと思う。 ただしこの思考力は、一朝一夕で身につく事はない。 思考力は、概念の理解や有効性、型などの理解が必要。 思考力は、視座、視野、視点の3つの基本的な掛け合わせと型で整理をしたり、そこから…

自社のマーケティングを考えるのは楽しい

デジタルマーケティング支援の部署で営業していると、クライアントのマーケティングのことを考えるのだけど、プロダクトが出来た背景であったり、ユーザーのニーズなどの整理ってそこまで深堀をし続けることはしない。 最初のコミュニケーション戦略を考える…

意識高い系はただの笑いものなのか?

僕は結構意識高い系(笑)です。 これは優れているという意味ではなく、自虐の意味があります。 意識高い系とは、 「過去の偉人などが書いた本やその分野での名著を読んで、知識欲が刺激され、学習の為に更に本や講義などに〃お金を使う人〃。また恥ずかしげ…

マーケティングの準備が出来た

この数カ月は色々とメンタルの立て直しや、計画の2転3転など沢山あった。 今やっとマーケティング室という所でマーケティングの戦略を立てて実行フェーズに着実に進められている。 やるべきことが決まってくると、頭に貯まっていたアイデアがどんどん出てく…

ぐちゃぐちゃ

誰かに形を見せて表現するのは結構苦手でした。 しかしながら、やらないとスキルはつかないし、勉強しないとやれることがわからない。 何故かずっと焦っています。 じたばたしています。 どうしたら良いか。 キングダムを見ましたが、どんどんコブしてやって…

やる気が戻ってきました。

お盆前からずっとやる気がなく、何となく仕事やっている期間が続いていました。 理由は、自分の中でのタスク管理の甘さや成果が余りでないことに対しての、自己肯定感がかけたこと。 そして、今現在は何故上がってきたかと言うと、 「本」と「不安の脱却」です。…

ライティングスキル

僕はアウトプットが苦手な方でまだマシになってきたレベルです。 インプットして、物ごとを理解することは出来るようになってきました。 口頭での説明も上手くなったとおもいます。 しかし、中々上手く出来ないのは、きっと小説やストーリーに触れる機会が少…

今後の知識として体系化したいこと

感覚的にやってきたからこそ、そろそろ体系化して安定的な仕事を出来るようにしたい。 この体系化することこそもそれなりに手がかかるけど大事だと感じます。 主に体系化したい大きいカテゴリーは、 ・マーケティング ・営業 ・タスク管理 です。 クライアン…

行動力と戦略と成果

今週はかなり仕事がサクサク進んだ気がします。 多分そのきっかけは、行動力と仕事に対する取り組み方。 行動力は元々あまりなかったんです。 何故ならばとにかく頭で考えてしまう。 行動が出来ないと言うより、何が最適かがわからなかったのだ。 今は行動力…

想起することが全て

最近は、広告効果について自分がどう感じるかを意識しています。 ピッコマ ピッコマという漫画サイトは最近テレビで見た記憶があります。 漫画読みたいなあと思った時に、 漫画を調べるとピッコマがあり、会員登録だけしました。 その時はピッコマ?なんか聞…

正論が全てではない

34歳にもなって大人であれば普通のことも、 僕にとっては新鮮なことが沢山ある。 例えば「正論を言えばみんな分かってくれるはずだ。」 正直僕はずっとこう思っていた。 多少のへりくだりはありつつも、正論を突き通したい。 間違っていると思っているよに訂正…

今週の凡人

今週は3日しか働いていないのでとても気が楽でした。 しかしながら、最後の日は体が疲れていてやる気も失われていて、18時半といままででもかなり早い時間に帰宅。 今日から四連休で、時間はたくさんある! と思うといつもダラダラ過ごしてしまうので、本を…

事業者側の意見を客観的に見てみる

最近は、事業者側の意見としてマーケティングを考える機会が多くなってきて、事業者は顧客を合理的判断に基づくだろうと都合よく解釈しがちです。 先日、あるプロダクト責任者が別部署の方に話をしていました。 内容としては、どうプロダクトを拡大していく…

失敗しがちなターゲットの決め方

広告やクリエイティブを考える時にターゲットを設定しようとすると、「色んな人に当てはまる」ように設定することがある。 この場合誰にでも当てはまることで、具体的な誰?という視点が抜けてしまっています。 誰?という視点が無いと、誰にも刺さらないコピ…

マーケティングという部署について少し

マーケティング室になってからはや三ヶ月たちました。 コロナで始まってどうなるかと思いましたが、マーケティングという部署がどんな部署になるのかやっと分かってきました。 1.上流の話だけじゃダメ 2.なんでも相談される 3.webの手法に詳しくなる必要があ…

久しぶりの更新

6月を振り返るとテレワーク明けでとにかくバタバタしていた。 朝起きるのも面倒になった。 しかしながらものすごくいいこともある。 それは、「コミュニケーション」だ。 当たり前だけど誰かと会話しながらだと、 意外と話が進んでいく。 つまり壁打ち相手がい…

フレームワークって実例説明が少ない気がする

サイトとかを見てると企業分析とかフレームワークの説明を書いていたりすることが多いですが結局実例が少ない。 概念の説明するページがとにかく多すぎて、よく分からない。 埋めるのはノウハウだとは言うけれど、そんなにかー?とも思ってます。 あんまり分…

頭でっかちの人から実務的な人へ

僕は、この3年くらい色々学ぼう意識してきて、知識量も増えてきた。 しかしながら、その知識をビジネスにどこまで活かせてるだろうと考えた時、 情報量は浴びたけどどの知識を使うなど、 実践的な根拠としてしっかりと使いこなせてない事がある。 つまり頭で…

インプットしない人よりはまだマシだ

インプットを、ある程度続けていくと あとあとものすごく繋がる時がある。 それを感じています。 僕がたまに読む、 細谷功さんの「具体と抽象」という本があります。 これは、タイトルの通り、 具体的なものと抽象的なものの違いをずっと述べられています。 …