~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりドライな意見 飲み会の不参加

昔は飲み会については、頻繁に行っていた。 飲むのが好きでふざけるのが好きだったからだ。。 最近は、たまに歓迎会とか行くけども何かね、すごく無駄をしている気がしていて 後悔することが非常に多い。 今後は、勉強やコミュニケーションになるような飲み…

悪いif thenプランニング

if thenプランニングという、習慣化する方法がある。 〇〇したら、その時に〇〇をする 例えば、朝起きたら、歯磨きをする とか 集中が切れたら5分散歩する など。 良い意味で作れば、いい習慣にはなるが、 無意識の悪いif thenプランニングが出来ているんだ…

営業活動をプロセスごとで分けてみる

1月からマーケティング室に就任し、 本当に良かったと感じている。 より一層、営業とはプロセスを分割して活動するものだなと感じた。 リード獲得 リードナーチャリング アポ獲得 商談 提案 受注 納品 こんな感じ。 アポ獲得から商談して、受注して納品管理…

自分を知るための記録

僕は振り返りをするのが昔からあまり好きじゃなく、過ぎ去った過去は過去と常に言い聞かせて来た。 だがそれは間違っていたなと感じる。 また自分が何を考えてるのかを整理する必要があり、 その整理の手法をたくさん持てば持つほど、 最適解が見つけられる…

自己成長の鍵

最近は毎日いい経験をしている気がしている。 Googleの運用チームで働いていた人がたまたま同じ部署で働いている。 この人に聞くと、昔の話とか沢山教えてくれて、今のチームで活かせることも多い。 なるほど!と思うことも多く、いいイメージを持てる。 し…

インプットは1部の手法に過ぎない

前回更新してからというものの、新年初っ端からバタバタしてしまい、ずっと混乱したままだった。 具体的には、色々なものに時間を分散させてしまい、使い方がヘタだった印象。 営業と営業マネジャーとマーケティング室の兼務でバタバタ。 また営業案件のクレ…

今月の目標

今月始まってしまってるけど、目標をとりあえず立てていく。 本を8冊読む。 1ヶ月目の目標はさすがに必達で行かないと。 読みかけの本が3冊。まずは全力で取り組む。 やっぱり言葉をどんどん書いていかないと少しずつダメになるなあと感じる。 衰える。 だか…

初営業日、マネジメントの仕方

本日は営業初日。 時間的にはミーティングしている時間が長かったが、とても良い1日だった。 何となくメールをよこしてくるお客さんが多い中でそれを1回置いておいて、 休職中の方が復帰して今日からだった。 物凄く優秀な方で、色々な手法を知り尽くしてる…

2020年の抱負

年末年始は沢山のことを自分のペースで考えることが出来てとても良かった。 本も4冊くらい読めたし、そこそこ良かったのではないかと思う。 今年は「個の影響力を大きく高めたい」と強く思う。 今までの知識がツールとなって、世の中を理解できるようになっ…