~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

営業活動をプロセスごとで分けてみる

1月からマーケティング室に就任し、

本当に良かったと感じている。

 

より一層、営業とはプロセスを分割して活動するものだなと感じた。

 

リード獲得

リードナーチャリング

アポ獲得

商談

提案

受注

納品

 

こんな感じ。

 

アポ獲得から商談して、受注して納品管理してとなると、結構な労力がかかります。

 

特に、アポ獲得の部分が本当に手間がかかる。

 

ここはある程度、分割して

営業を

 

インサイドセールスとフィールドセールスに分けていく。

 

この細分化がとっても重要で、インサイドセールスは、今すぐ必要としていない顧客についてもアプローチをして、様子を見る。

 

こんなことが可能なのだ。

 

 

普通の営業だと中々ここまではできない。

 

 

とにかく営業は「受注脳」に完全に持っていきやってみると成果が出そうな気がしている。

 

 

営業が受注する業務があれば、マーケティング室は、商談件数最大化。

 

というのがミッションとなり、

 

営業は受注最大化。

 

という所。

 

Webサイトからの問い合わせを最大化出来るのであればそれもマーケティング室の仕事。

 

商品やサービス開発を最適にした上で、マーケティング活動ができると本当にいい。

 

Webで購入完了するものとかはまさにそうだ。

 

 

営業と兼務ではあるが、とにかく最適にして、大きな組織にしていきたい。