~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正論が全てではない

34歳にもなって大人であれば普通のことも、 僕にとっては新鮮なことが沢山ある。 例えば「正論を言えばみんな分かってくれるはずだ。」 正直僕はずっとこう思っていた。 多少のへりくだりはありつつも、正論を突き通したい。 間違っていると思っているよに訂正…

今週の凡人

今週は3日しか働いていないのでとても気が楽でした。 しかしながら、最後の日は体が疲れていてやる気も失われていて、18時半といままででもかなり早い時間に帰宅。 今日から四連休で、時間はたくさんある! と思うといつもダラダラ過ごしてしまうので、本を…

事業者側の意見を客観的に見てみる

最近は、事業者側の意見としてマーケティングを考える機会が多くなってきて、事業者は顧客を合理的判断に基づくだろうと都合よく解釈しがちです。 先日、あるプロダクト責任者が別部署の方に話をしていました。 内容としては、どうプロダクトを拡大していく…

失敗しがちなターゲットの決め方

広告やクリエイティブを考える時にターゲットを設定しようとすると、「色んな人に当てはまる」ように設定することがある。 この場合誰にでも当てはまることで、具体的な誰?という視点が抜けてしまっています。 誰?という視点が無いと、誰にも刺さらないコピ…

マーケティングという部署について少し

マーケティング室になってからはや三ヶ月たちました。 コロナで始まってどうなるかと思いましたが、マーケティングという部署がどんな部署になるのかやっと分かってきました。 1.上流の話だけじゃダメ 2.なんでも相談される 3.webの手法に詳しくなる必要があ…

久しぶりの更新

6月を振り返るとテレワーク明けでとにかくバタバタしていた。 朝起きるのも面倒になった。 しかしながらものすごくいいこともある。 それは、「コミュニケーション」だ。 当たり前だけど誰かと会話しながらだと、 意外と話が進んでいく。 つまり壁打ち相手がい…