ユーザー理解が重要
当たり前のことだが、
ビジネスをやっていく上で「ユーザー理解」が一番重要。
これは、
営業やマーケター、デザイナーも同様。
営業であればクライアントをユーザーとして考えることができる。
マーケターであれば、サービスの利用ユーザーを考える。
デザイナーも同様で見てくれる人に向かったメッセージとなりうる。
ユーザー理解が重要なのは当たり前なんだけども
意外と主観的にやっている人が多い。
そもそも誰に対しての行動なのかを明確にしていないこともある。
誰に
何を
どうやって
なぜ
Who
What
How
Why
上記を明確にするのを怠らなければ
しっかり意図を持ったコミュニケーションが可能だし、
ユーザーを理解することにもつながる。
当たり前だけどやらない人が多いので、
差別化をするならまずは基本を抑えるべきだなと感じる。
一番は誰に。
解像度高めにできれば、しっかりと相手に届けられるはず。