~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

ユーザー理解が重要

 

当たり前のことだが、

ビジネスをやっていく上で「ユーザー理解」が一番重要。

 

これは、

営業やマーケター、デザイナーも同様。

 

営業であればクライアントをユーザーとして考えることができる。

マーケターであれば、サービスの利用ユーザーを考える。

デザイナーも同様で見てくれる人に向かったメッセージとなりうる。

 

ユーザー理解が重要なのは当たり前なんだけども

意外と主観的にやっている人が多い。

 

そもそも誰に対しての行動なのかを明確にしていないこともある。

 

 

誰に

何を

どうやって

なぜ

 

Who

What

How

Why

 

上記を明確にするのを怠らなければ

しっかり意図を持ったコミュニケーションが可能だし、

ユーザーを理解することにもつながる。

 

 

当たり前だけどやらない人が多いので、

差別化をするならまずは基本を抑えるべきだなと感じる。

 

 

 

一番は誰に。

 

 

 

解像度高めにできれば、しっかりと相手に届けられるはず。