~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

人生初めての転職活動①~地方移住を夢見る~

2021年は正直言って、仕事上のスキルはほとんど停滞気味で向上していませんでした。

 

仕事にやる気も出ずにただ過ごしてきた印象が強いです。

 

転機は2021年8月ころ。現在の会社に11年半在籍していて、

会社の方向性にもやもやしていたのもあり転職を検討していた。

 

その中で「地方移住」というキーワードが出てきて、

「地域おこし協力隊」という地方自治体を援助するという仕事も目にしてきた。

 

地方自治体に住みながら、与えられた仕事をこなしていくもので、

地域ごとにやることが変わります。

 

ただし、、、給与がかなり低い。10万円台の支給額にもなり

夫婦で移住するにはかなり厳しい給与だったため、普通に転職が出来ないかを検討し始めました。

 

そんな際に

11月ころに友人から国から援助が出る、「奈良市プロジェクトマネージャー」の募集があると聞きました。

 

奈良市の中でも月ヶ瀬といった山間部で、自治を作る。やるべきこともまだ決まっていない為、地域課題を棚卸しながら、課題を決めて遂行していくというプロジェクトでした。

 

また説明会も開催するということでその説明会にも参加。

とても分かりやすい説明、かつローカルコープという新しい考えに共感し

壮大なプロジェクトで「やってみたい」と感じるものでした。

 

地方移住を夢見て、

今までやってきたことを棚卸しながら、

エントリーシート

・志望動機

を書き始めます。

 

最初はこのような文章を書いていたことが無かったのでとても苦痛になりがら

何とか書き上げ提出をしました。

 

12月中旬には結果が出るということだったので待ちました。

 

その待っている間というもの、奈良市の山間部に行くことがどんなことになるので

面接では何を聞かれるのかなど考えながら過ごし

地方に行くことだけを考えて過ごしました。

 

またその際人生初めての転職サイトへ登録し落ちた際のことも考え

自分が何をしたいかも考えていました。

 

今までちゃんとキャリアプランも考えて無かったので、使ったことが無かった脳を使いながら考え始めます。

 

そうすること10日程度経ち、いてもたってもいられず

奈良市市役所へ電話をして、結果が出ているのかを聞きました。

 

必ず、結果は連絡をしますということで早速翌日郵送にて届きました。

 

 

結果・・・「不合格」となりました。

 

・・・とても残念。でも既にいい経験となってきたと感じていました。

 

それでは、転職活動も本気でやってみようかと思い、行動し始めます。

続く・・・