~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

体の硬さから肩凝りや腰痛を引き起こす

昨日は、肩凝りと首凝りが酷すぎて、急遽整骨院へ行ってきた。

 

新宿整骨院というところ。

 

頭痛もしてきて、仕事に集中が出来ない。

何日間か体の違和感を覚え、

YouTubeの動画を見ながらストレッチをしてきました。

 

最初は足腰が痛く、調べてみると坐骨神経痛?の疑いがあったので、太腿の裏あたりのストレッチをして、なんとか良くなる。

しばらくすると、肩凝りもしてきて、ストレッチをする。

 

なんとなく良くなったと思っていたけど

イマイチ良くならず。

 

 

そうこうしているうちに、昨日の夜に痛みが激しくなり、仕事に手がつかなくなったので、整骨院へ。

 

7時半を過ぎていたのでやってる整骨院も少なくなっていたが、「新宿整骨院」は、9時までやってる。

 

場所も近いし、早速予約。

 

部分のみのコースだと3800円、全身だと6200円。

初診料7200円。

 

まあこんなものだろう。少し高いけど、このつらさから脱却したい。

 

15分後にいきます!予約お願いします!

 

と伝え行く。

歩いていき、

雑居ビルで恐る恐る行くと、、

結構スタッフさんがいる!

活発だ。

 

案内されて、カウンセリングしたところ、

・左に重心がいってしまっている

・腰が後ろになっている

・お腹の筋肉が弱まっている

 

と簡単に教えてもらう。

 

自分ではわからないところなので助かる。

 

施術をしまして、

お尻が硬い。お尻の側面が硬く、特に左側。

 

指圧やストレッチをしてもらう。

 

あとは、脇の下のストレッチや

肩甲骨の指圧をやってもらう。

 

あっという間に施術が終わり、

最後のフィードバック。

 

・背中がかなり硬かった

・お腹の硬さも原因の一つ

・お腹のインナーマッスルが大事

・お尻も硬い

・背中が硬いと肩首のところの硬さや疲れが取れない

 

ここから、個人的な学びを加えると、

 

・体の硬さが凝りを引き起こす

・つまり硬くなると筋肉を引っ張るので、硬くなる

・肩首こりは、背中のコリから来る

 

さらに今後どうしたら良いか

 

・全身の運動をする▶ラジオ体操

・体を柔らかくする▶部分ごとのストレッチ方をみる

・ストレッチのチェックシートつくる

・症状の根本原因を知るようにする

・不調に敏感になる

 

不調を少なくして、日々フルのパフォーマンスが出せるように調整することで、大きな成果を生み出しやすくなるはず。