~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

営業の心がけ

大手の複合機メーカーで何年も営業をやってきた方と同行して、営業の真髄を聞きました。

 

2つポイントがある。

 

・まず雑談をする。

・相手に話させる。

 

まず、1つ目、相手に警戒されないように雑談をする。

 

その時はふたつを意識する。

 

趣味と住んでる場所を聞くこと。

 

 

土日何やってたんですか

とかどちらお住いでしたっけ

 

とか聞くと話が進むようになる。

 

 

 

相手に話させるというのは、

質問を上手くして相手に少しずつ意思決定をしてもらうことだということだ。

 

 

これは非常に重要なことだと思う。

 

 

このふたつは大事にしてやっていきたい。