~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

5/66if thenルール(プランニング)

If thenルール(プランニング)という言葉、手法を

8月中旬に知りました。

 

習慣化に関する手法なのですが、

これが本当に効果抜群で驚いてる所です。

 

~たら、その時に~をする

 

という公式です。

 

 

例えば、

「朝起きたら、ストレッチを30秒する」

「携帯を開いたら、まずkindleを開く」

 

などです。

 

先日、書いた毎日続ける目的の元、

こういったルールを作り、やっています。

 

ストレッチは、6日程度続いていますが

だんだん慣れてきたので、もっと続けそうな気がしています。

 

 

このように、

習慣化する為にはいくつかハードルはありますが、この if thenルールは簡単でかつ効果もかなり高いので試す価値はあります。

 

ちゃんと習慣化出来たら体系化します。

その為には習慣化の為のアイデアを日々貯めていきます。