~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

15/66習慣化のポイント

ブログ書くことを習慣化すると決めてから15回目の更新です。

 

習慣化するためのコツを紹介したいと思います。

 

・毎日思い出す

・実行することを目的とする

・習慣化したいことをいくつも作らない

 

ポイントをまとめると3つになります。

 

毎日思い出す

 

習慣化しない理由の1つは、「忘れる」事が上げられます。

 

という事は、毎日思い出す工夫が必要になります。

 

これは以前

「if thenプランニング」5/66if thenルール(プランニング) - ~凡人サラリーマンの成長の奇跡~でも書きましたが

~したら、その時に~をする。を使うと有効的です。

 

僕はブログ書く時には、スマホのはてなブログのアプリを見えるようにしています。

つまり、スマホのトップにアイコンがくるようにしています。

 

「スマホを見たら必ずブログが目に入るようにする」

とする事で、忘れることがありません。

 

毎日必ずするものに付随させることが重要で、スマホを必ず見ると思いますのでそこに関連付けるといいと思います。

 

 

実行することを目的にする

 

実行を重ねる事が、習慣化のシステム化に繋がります。

 

ブログ更新するという所をまず習慣化させたいなら更新を続けることなのですが、

ちゃんとした文章ではないといけない、など自然とハードルを上げがちです。

 

習慣化すること自体を目的とするとした場合は、実行する回数をとにかく追いかける。

 

ハードルを下げまくってもいいので、まず実行する。

これが本当に大事です。

 

ハードルを上げるのは、習慣化してからにした方が結果、長く続ける事が出来ます。

 

まずは66日間続けることを考えるのがいちばん重要です。

 

 

習慣化したいことをいくつも作らない

 

いくつも習慣化したいことを作ると、それがマルチタスク化して、面倒になり、管理も出来ず、習慣化しないで終わります。

 

2つか3つくらいまでにしておいた方がシングルタスク化してやりやすいと思います。

 

僕もいまは、毎日本を読むこととブログ更新すること、毎朝ストレッチか筋トレをする事。

 

このくらいにしています。

このくらいなら一日の中でもそこまで時間を使いませんしね。

 

この3つのポイントで考えてみてはいかがでしょうか。