~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

4/66大多数に埋もれない為に

昨日は旅行関係の交流会がありました。

うちの会社は旅行関係ではないのですが、

昨日の主催会社の広告の1部分でお手伝いしておりましたので呼ばれました。

 

全部で100名程度はいらっしゃっていたと思います。

会社としても80社近く来てました。

 

各会社でPR時間があったのですが、

その際皆さん、綺麗なことを言うのに必死で、

頭に入ってこないなあと感じていました。

 

視覚的にも聴覚的にも他と違うことが出来ないかと考えていて、

みんなと違うことしよう!と思いました。

 

みなさんは、声が小さく、ぼそぼそ、社名も聞きづらい、特徴がわかりづらい、男性1人でやってるなどなど。

 

女性社員も一緒にいたので、

2人で前に出る

女性が最初話す

サービスを全部話さないで、絞る

社名を連呼

目立つチラシでアピール

 

細かくは書かないのですがざっくりこういう感じにしてみたところ、、

 

ザワついていた会場が静かになり、聞いて貰えました!

 

なるほどなるほど。

 

多分、1社だけのPRなら正攻法でもいいのでしょうが、

たくさんの会社が集まると違うんだなと。

 

 

聞いてもらったり、興味を持ってもらうまでのステップはこのように出来ました。

 

次のステップの話が進むかどうかについてはまた別問題がありそうですが、

土台には立てるという所が非常にわかりやすい事例でした。

 

凄く勉強になる。