~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

12/66 最適化のためのテンプレ作り

作業効率の為にテンプレや手順を作った方がいいとわかっていても中々出来ないものです。

 

まずテンプレが欲しいと思った時にはないので、自分がどんなものが欲しいかを記録しないと忘れます。

 

日々の業務の流れでやろうと思ってもなかなか出来ないのですが、癖づける事が重要です。

 

例えば、スケジュール表のテンプレがなかった場合、自分でネットで検索して、色々探すけどなかなかいい物がなく、(自分の用途と合わない)結局自分で作ることになります。

 

自分で作るのも、思考しないといけないのですが、それはまた別機会に書きます。

 

あとで思考整理▶

 

 

テンプレ用にまとめておくフォルダを作っておいて

そこに溜めていく。

 

これだけなんですが、意外と忘れがちなんですね。

 

何故ならば出来たばっかのファイルはプロジェクト別に分類されてしまうからです。

 

未来の効率化の為には、テンプレ用と書いたフォルダに入れることがポイントで、これはデスクトップに常に置いておくといいと思います。

 

何故ならば、見えてないものは人間忘れます。

逆に言うと見えているものは忘れないです。

 

またルールとして、

15分以上作るのにかかったファイルはテンプレに入れるなどもあると非常に効率的になるかと思います。

 

この繰り返しで、もう同じファイルを作ることはなくなるでしょう!

そして時間が増え対応出来る事が増えていくでしょう。

 

時間術の話も今度お話します。