~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

3/66習慣化のコツ

新しい習慣を身につけたい時に1番重要なことは、「続けること」です。

 

当たり前と思うかもしれませんが、

続けないことには習慣化出来ないのです。

 

それが、タイトルに入れてある66という数字。

今はブログを書く事を新しい習慣にしようと考えています。やっと3日目!!

 

続けることは難しいのですが、それはハードルを上げすぎていたり、完璧にしようとしすぎていて、

「意志力」に頼りすぎているので、難しくなります。

 

 

ブログもやろうと思ったけど続かなかったのは、「役に立つ情報を書きたい」と考え過ぎて書けなくなったのもひとつの要因です。

 

ハードルを下げ、まず、ブログを書くことを目的としてやると、役に立つか分からないけど、その時のトピックを何でもいいから書くというのを意識しました。

 

そうすると心的負担が少なくなっています。

まだまだ3日目なので、これからもやっていきます。

 

このように習慣化には、様々な人間の性質が邪魔をしてくることがあります。

その邪魔を理解した上で、スムーズに出来るように組み立てて行くことが、習慣化するコツです。

 

まとめると、

①続けることが最重要項目。

②続けることを阻害するものが何かを明らかにしてそれを避ける。

③人間が前向きになれる行動はどんな時かを理解しておく。

 

②と③については、また後日書きますが、

シンプルなんです。

 

また、書いていきますね。