~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

頭で覚えられないのは、当たり前

何事も何故か、頭で覚えようとしてしまうことってあると思います。


でも記録しないと忘れる。


このブログも、忘れないように書いていて自分の軌跡にしている。


文章にするのは悪くない。


それはそうと今日ストレスに感じる事がありました。

それは、「分からない事への恐怖心」だ。

今日は急遽、コンサルの人と同行する予定でしたが、風邪でお休みとのこと。


いやー任せてたのにどうしようー1人かーと。


でも、一人で行くことに対してすごく不安だったし、なぜこんな気持ちになるんだろうと思っていた。


何が起こるか分からないことに対する恐怖心だったのだ。


分かりきっていることに対しては、安心が生まれる。


これだけのことだった。


つまりそこから言えることは、

安心することは、推測してできる限り不測の事態を避けること。


今回でいえばコンサルの人が居ないことを事前にシミュレーションすることだった。


次は大丈夫だな。


頭の中で今のことを考えたり感じたりしても、

言語化しないと忘れる。


記憶ではなく記録を残すのがとにかく重要。


そして記録を見返す。


とにかく重要ですね。