~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

凡人が凡人を脱出する為の試行錯誤

私の会社では、人事異動の話が飛び交っています。

私の部署内でもありまうが、基本的に私自身は動かない想定です。

メンバーがいなくなることによる、仕事の振り分けがあり、

業務内容が変わる可能性は十分あるのですが。。

 

中には異例となる、2年半くらいのスピード感で

事業部長になる方もいらっしゃいます。

(中途ですし、前職が部長だったので違いますがね)

 

このままいると凡人のままいることになるのは確定的なんです。

成長スピードが遅い。通常の時間通りに出世やスキルが上がり、成長するのは当たり前であり、特にすごいということはない。

 

成長をしない人なんて居ないので、当たり前なんだなと感じます。

 

役職が一気に上がる人だって、役職就任時と比べるとどんどん成長していくのです。

あの「部長は、意思決定が遅い」という印象も1年も経てば変わることもあります。

 

ということは、自分だけスキルアップしているということはないので、

差別する為には、「人よりもスピードを上げて成長してく」というのが重要なんだと思います。

 

それは、成長とともに成果もあると思いますし、成果の為に成長するともいえるので、

やり方は色々あると思います。

 

(今の成長が、短期的な成果にならずとも、長期的には、成果になることもある

※例えば新聞の時事ネタなどを見ていると、後々その話が繋がって、ビジネス展開することも可能)

 

・取りたい成果が何かを明確にして

・そこに行きつくための最短距離が何か?を考える

・短期サイクルで成長の進捗経過を見る

などそんなことがあります。

 

弱い部分を伸ばすということもありますが、

どうしても私自身、「自分でできるようになりたい」というマインドセットがあり、

弱点にも向かってしまう傾向があります。

 

そもそも対処するべき、イシューなのかどうかを見極めない限り、

成果も得られない。

 

ただし、成長はできる。

この塩梅を見極めていくことが重要なんだと感じました。

スピード成長をしていきましょう。