~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

意識高い系はただの笑いものなのか?

僕は結構意識高い系(笑)です。

これは優れているという意味ではなく、自虐の意味があります。

 

意識高い系とは、

「過去の偉人などが書いた本やその分野での名著を読んで、知識欲が刺激され、学習の為に更に本や講義などに〃お金を使う人〃。また恥ずかしげもなく知識を伝える人」

くらいに思います。

 

大事なのは、知りたい欲求に身を任せて、

ノウハウコレクターに近くなってしまいがちという事です。

 

しかも、中途半端なノウハウコレクター感。

中途半端というのは、深堀した知識ではないし、実行力も低め。

 

ココ最近は、記憶力低下も感じる為に、

思いついたアイデアを電子ノート系アプリやマインドマップ、紙のノートなどに書いている。

実行力としては最底辺からは脱却している。

 

 

 

この意識高い系(笑)の根源はおそらく、

「何とかしなきゃ」という焦りや「自信の無さ」などから来ていると思う。

 

僕は、

年収を2000万~3000万にしてみたい。

社長になりたい。

仕事が出来る人と戯れたい

ビジネスを立ち上げてスケールさせたい

広い家に住みたい

 

など仕事に関することがメインで、

住宅に対しての願望がある。

 

だからその手段として学んでいる。というのが本当のところだと思う。

 

ストレングスファインダーという本で自己分析が出来て過去実施した。

これによると、

・回復志向

・収集心

・学習欲

・成長促進

・コミュニケーション

 

5つの指標が出てきて、

回復志向は「何かを修理したり改善することが得意。」

 

収集心は、「色々なものを集めたりするのが好き。ノウハウもひとつ。」

 

その他はそのままなので置いておきます。

 

 

何かを解決する為に、知識を集めたがって、

誰かを成長させたいと願い、コミュニケーションを発揮する。

こんな所で、かなり当たっていると感じる。

 

ストレングスファインダー試したことがない人はどうぞ。

https://amzn.to/3nHGxn5

 

 

で今、

振り返っていて

勝間塾のサポートメールというのが本当に良かったと思う。

 

メンタリストDaiGoさんの動画もあるのですがあれは、完璧にノウハウになってしまいがちで参考文献などを追加で読まないと中々理解が出来ないはず。

 

勝間塾はひとつのテーマを少し深堀をして、

7日間で、分割して毎日メールが来る。

ノウハウという所ではなく、優しく概念を噛み砕き、本質的なところから頭に入ってくるイメージ。

 

過去のメールを見直してみて再度入るか検討。

 

 

意識高い系は、一緒に仕事をしていない人にはいいイメージを持たれる。

「仕事が出来る」と思われることが多い。

これが最大の効用なのか?

成長速度は遅いものの、確実にアップデートした思考力は生まれてきているのも事実。

 

知性や人間力、行動も伴う人間になり、

ビジネスマンとして成功出来るように精進するのみ。