~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

65/66 知識を得ることは無駄になることは無い

知識をつける必要があると強く感じています。

 

身につけていくべき知識というのがやっとわかってきたのです。

 

 

まあ仕事柄マーケティング系の知識や、仕事術系の知識ばかりを身につけようとしています。

 

偏ってしまうところは確かにあります笑

 

大枠を知らないと、自分でもよくわからなくなってしまうのでとにかく、

業界分析のことや戦略の作り方とかアイデアの出し方。

 

業務効率や時間術

 

ひいては、集中の仕方やノートの取り方。

勉強の仕方など。

 

 

方法論から入るのは昔からで、足りないのは行動力。

 

間違いから学ぶ事もあります。

 

行動力を上げていく!

となると、癖で、行動力をあげる方法!を検索したり本を探したりします笑

 

 

自分のこともやっっとわかってきて、

世の中のこともちょっぴり理解できるようになってきました。

 

今読んでる本も戦略の本です。

 

40パーセントくらい読んでるんですが

目的の作り方、資源はなにか?

などの事を学べています。とても役に立てられる。

 

 

知識として一つ一つ持っていたものがどんどん横ぐしで繋がってくる感覚が最近増えてきました。

 

これがとっても楽しいんですね。

 

最近思ってることは、抽象的な概念の理解度は、具体的な例示の精度でレベルを測ることが出来ます。

 

これも、経験から学んだこと。

 

知識を得るとまた別の知識を得ることができる。

 

最近は、kindleを音声で聞いて出勤しています。

 

集中しなくてはいけないので、集中力も上がってきます。

 

まだまだ足りないのは当たり前。

 

一生かかっても全部理解はできないのですが、

少しでも理解して再構築が出来るように

知識を何事からでも得ることが出来るというスタンスで生きて行こうと感じます。

 

明日はとうとう66回目の更新。

確かにだいぶ習慣化してきています笑

 

毎日更新続ける為、ネタを常に探しておきたいと思います。

あくまでも個人の成長の軌跡です。