~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

マーケティングの準備が出来た

この数カ月は色々とメンタルの立て直しや、計画の2転3転など沢山あった。

 

今やっとマーケティング室という所でマーケティングの戦略を立てて実行フェーズに着実に進められている。

 

やるべきことが決まってくると、頭に貯まっていたアイデアがどんどん出てくる。

 

マーケティングで一番大事なのは、

ターゲットの整理とニーズの羅列。

まず基本だと思う。

 

ターゲットの整理とは、色々な属性の人が居て、ニーズの方向性や置かれている状況が違う。

 

まとめてターゲットと言ってしまうと、施策をやる時にチームでめちゃくちゃぶれふ4つ

てしまう。

そのイメージを共通化する為のアイデアだ。

 

これをプロダクト毎に4つくらい整え、

手をつけるのはあとだが、ジャーニーを描く。

そして必要なコンテンツを考える。

 

ここまでしっかりと考え尽くすのはいままでなかったのでワクワクしてる。

 

たくさん試したい。

 

思う存分アクセルをふむことにする。