~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

頭でっかちの人から実務的な人へ

僕は、この3年くらい色々学ぼう意識してきて、知識量も増えてきた。

しかしながら、その知識をビジネスにどこまで活かせてるだろうと考えた時、

 

情報量は浴びたけどどの知識を使うなど、

実践的な根拠としてしっかりと使いこなせてない事がある。

 

つまり頭でっかちだ。

 

マーケティング系

消費者心理

ロジカル思考

フレームワーク系

など思考術

ビジネス書系

 

多分1冊でもしっかりと読み込んでいることは少ない気がしています。

 

 

これって相当勿体ない。

「能動的に情報を取りに行っているだけで満足」

ということなんだと思いました。

 

「取りに行った情報を更に使えるように自分に取り込む」

 

といった作業をするかどうか。

 

 

得た情報のアウトプットの仕方を工夫する必要がありそう。

 

情報を独自の視点または整理をして

それを活かせるようにメモを作っておく。

 

など。

これも数をこなす必要はあると思っている。

 

本は少しでも毎日読んで、アウトプットと学びを必ずすることを計画して早速今日から試そうと思う。

 

例えば昨日の夜に読んでいた本は、

マルチポテンシャルライトという本。

 

まだ序章しか読めていない。

 

僕のような興味が色んなところに移る人に対しての本だった。

 

色々な知識を得ることで知識の組み合わせが出来る

1万時間の法則じゃなくてもいい

 

 

つまり色々学ぶことは知識との繋ぎ合わせの話だと感じた。

 

 

アウトプットする時に知識の繋ぎ合わせを意識して視野を広げていくことが重要

 

 

また他にも具体と抽象の本も読んでいる。

 

抽象化とは、ある意味グルーピングにも似ているもので、

具体的なものを見た時に抽象化して上位概念に持ってくるのは、頭が良い人の特徴。

 

 

具体的なもの2つ以上を見た時に共通点をすぐ言えるか

(共通点を探して言語化▶抽象化)

何かを見た時にいくつも共通する何かを見つけられるか

(要素分解▶2つ以上の要素発見▶似ているものを探す)

 

これもトレーニングが出来る。

 

 

今後としては

〇知識を付ける

▶心理学

▶マーケティング

▶経営学

 

〇トレーニングアウトプット

▶本を読んでアウトプット

▶情報を見てアウトプット

▶マーケティングトレースを行う

▶筋トレ

▶DNP

 

実行や実践が大事。

得た知識を血肉にしていくという覚悟を決める。

 

🔻マインドセット

・得た知識を血肉にする

🔻行動目標

トレーニングアウトプットなど実行、実践、行動する

振り返りをして進捗を把握

 

こんな所を一覧化するのがいいな。

 

自分の行動を少しシステムチックにスケジュール組んでいく方が早そう。