~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

iPadで更新中

10年くらい前に買ったiPadとBluetoothで接続ができるキーボードで更新。

 

全然使ってなかったからキーボードはとっても綺麗笑

 

びっくりしたことだけど、古くても全然見劣りしない。

なんと長持ちするツールなのか。

 

改めて思ったことだけどツールはツールでどう使うかが無いとだめ。

ツールだけじゃ成功へは導けない。自分の意思や工夫、意識などが成功へ導くのだ。

 

それはフレームワークもそうだし、知識もそうだし、知識をつけるための本やセミナーもそうだ。

 

・ものごとが理解ができる

・なんとなくわかる

 

こんな状態で満足していた。

それじゃあビジネスは作ることができないんだな。

 

これからは、

・ものごとを理解している

・具体例や使い方がわかる

 

このくらいまで落とし込むようにしないと

本当の意味で理解はできていないんだなと。

 

 

例えばPCのスペックでメモリがいいとかSSDがいくつとかあるけど、

それはサクサク使えるかどうかまではわかる。

 

しかしながらどういう作業までできるかどうかはわからない。

 

メモリが8GBであれば、〇〇といった作業が簡単にできる。

とまでまず伝えることができて、さらに言えば、

 

ブログを更新する程度であればもっとスペックが低くてもよくて

どちらかというと持ち運びがしやすいように軽い方がいいよ。

 

とか。

 

もっともっと言えば、ブログ更新するだけであれば、

パソコンいる?という視点も出てくる。

 

使うシーンの解像度を高めていく作業が欠かせない。

 

なんでもそう、使うところまでをいかに解像度高めに考えられるか。

 

キーワードは解像度。解像度を高めていく。