~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

マーケティングをシンプルに考えてみる

マーケティングと言うと結構構えてしまう人も多いと思う。

僕も、「マーケティングの基礎は3Cだから、、」と現実と離れた位置で考えようとしていた。

 

勿論整理するには便利なツールだが、しっくりくるまでには相当時間がかかる。

 

マーケティングとはそもそも、買われる仕組み、売れる仕組みを設計していくこと。

 

プロダクト面とコミニュケーション面で

マーケティングは分けられます。

コミニュケーション面でマーケティングを語られる事が多いと思う。

 

コミニュケーション面と言うと、商品やサービスをどうユーザーに伝えていくか。

 

という形。

 

じゃあ、そのユーザーってどんな人なのか?どんなものを好むのか。周りにそう言う人がいないのか。

 

ユーザーの深堀りをしていくことがマーケティングの第一歩。

 

すごいシンプルだけど、ユーザーがどんな人なのかをふかぼって行くことがまず必要とされるマーケティングの考え方。

 

どんなところを見てユーザーを分析するかというのは実は難しくて、フレームで考えながら、実際のユーザーの声を調べていく。

 

これだけで少し見えてくる。

 

たったこれだけでライバルと差をつけられるのでやってみてください。