~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

本質的なユーザー理解しないと、妄想マーケティングになる

マーケティングをやっているとどうも手法に走りがちです。

これやったら何パーセント上がった。

だからやる。

 

変数は多い。考えたらキリが無いから、八割の人が当てはまればいいと思う。

 

でも、その八割の基準って毎回変わるよねって話しであって、サービスによってターゲット違うじゃないかなって。

 

サービスによってターゲットが異なる。

 

多くのターゲットユーザーがどんな心理なんだろうと考えるのはいいのだが、自分軸で考えると間違うとが多い。

自分に有利な解釈をしてしまう。

 

悩みがあれば関連する悩みも悩んでるだろうと無理やり当て込む。

 

人間欲求の根源部分から推察したりするのはいいんだが、感覚的にサーチしてしまう。

 

本質的な人間の行動心理の理解と売りたいサービスや商材の市場の理解がないと妄想マーケティングになってしまう。

 

妄想マーケティングに脱するためには、

第三者視点での理解が必要だ。

 

だから学びは続けていかないとダメだと思う。