~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

22/66 仮説思考の方法

今日は思考方法で、圧倒的な差を感じた一日でした。

 

仮説が何よりも重要ということで、そこからデータ分析をする。

 

なぜかというと、そうしないとキリがないからだ。

 

百科事典をパラパラ最初に見ていくようなもので、仮説を持っている人は、だいたいこの辺に書いてあるだろうと考えがつく。

 

そうすると圧倒的に整理するスピードが異なる。

 

これが、生産性の違いにもなると感じます。

 

 

その仮説はどうやって持ってくるのかというと、やはりなぜの繰り返し。

 

なぜの繰り返しなんだけど、常日頃、物事をパターンで処理する癖を付けていくとその仮説を身につけることが出来るかもと感じた。

 

パターン思考はバイアスに陥りやすいんだけど、そのバイアスになる可能性を理解した上ならばいいんだと思う。

 

よし、常日頃考えていこう。