~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

ブログ更新しはじめてからの変化

去年からはてぶははじめましたが、実質は今年から更新が始まった。

 

最初の意気込みは、「書くスキル」を上げていくこと。

 

という目標は立てつつ、書いていました。

 

変わるポイントになったのは、8月。

 

メンタリストDaiGoさんのニコ生会員用の動画で「習慣化の科学」を見てからでした。

 

60日間で、週4回以上やるものは、習慣化しやすい。

 

という論文結果です。

 

詳しくはまた更新しますが、

ほぼ毎日、ブログを更新しよう!と。

そして習慣化していこう!

 

 

そして、出来る限り毎日、更新をしました。

 

 

何書いていいかわからず、更新する毎日

 

 

66日を過ぎたあたりで、

習慣化してる!

 

という感覚になりました。

 

 

本当にこれは効果があります。

 

 

しかも、意欲がどんどん生まれてくる。

 

微々たるものですが、以前よりも言葉の紡ぎ方が良くなっていると思います。

 

 

これも習慣化した副産物ですね。

 

私は頭の中にあるものばかり書いていますが、調査をしながら自分の頭の中にない情報や知識を再構築し書く事が出来るともっといい記事が書けると思います。

 

こうやって1歩ずつ、ひとは変わっていくものです。