~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

大多数がやらないことを意識

 

大多数がやってる常識を疑う事は大事。

 

例えば最近のコロナウイルスによる影響。

今回報道されているのは、

感染者数や感染者経路、政府関係の呼びかけ

などです。

 

特に感染者数だけ知らされるのはあまり意味がなくあくまでも、危機感を煽るための事実でしかない。

 

またそもそもマスメディアの情報を鵜呑みにしていいのか。という視点が抜けている。

 

報道されている数字がただしくても、

報道をあえてしていない事実もあるんじゃないかなど。

 

批判的にマスメディアを見て、他の媒体でも見てしっかりと事実を捉える事が重要だ。

 

 

何が本当にただしいか、なんて分からないが、

明らかにマスメディアは誘導してくる時はある。

 

その誘導こそ、しっかりと批判的に見れるかはポイントだろうな。