~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

自戒とこの情勢だからこそ出来る事

人は心理的に「今楽しむこと」を優先してしまう傾向を持つ人が多い。未来の利益よりも今の利益を取ろうとしてしまう。

 

行動経済学で言う、時間割引率の大小とも呼ばれている。

 

まさに、今が良ければいい、という時が多発している。

 

これを脱却するために「一気に」変えようとするから習慣化出来ないのであって、

「少しずつ」を続けていくしか方法はないと思った。

 

やるべきことを分解して小分けにした上で計画を立てるのが良さそうだな。

 

 

まず、取り入れたい思考としては、

・後回しにしない

・今やらないことの未来への負債の意識

・振り返りと改善

・環境を言い訳にしない

・やる気が起きない時のどうしたらやれるかの意識

 

ぱっと思いつくことはこんなこと。

 

・今やらないことの未来への負債の意識

 

今やらないこと

未来

負債

 

ここを明確化するのが良さそう。

 

 

まずは今やらないことを掘り下げて自分を掘り下げていこう。