~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

2月の目標

1月は4冊しか本を読めなかった。

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

マインドマップ関連3冊

 

筋トレの本は読んだというよりも、筋トレが如何に頭に良いかということを確認できたという意味あいが強い。

 

マインドマップは、思考してアウトプットするにあたり、ツールとして使えるようにしたいという思いから使う。

 

その結果、行動としては、

マインドマップ的な考えをするようにしている。

 

筋トレというよりも、心肺機能を鍛えるためのタバタ式トレーニングを週2回から3回程度やってる。

 

これは4分間で十分効果がある手法なのでオススメ。

 

 

2月の本は、

「神トーク」のみ読破。

 

これは、相手が話しやすい雰囲気に持っていく手法が沢山かかれてるので結構勉強になる。

 

読みかけの本が沢山、、、

ブルーオーシャン戦略

ビジョナリーカンパニー

コトラーのマーケティング4

エンジニアリング組織論への招待

 

月8冊目標に掲げたが、全然達成ができない。

読書の時間が少なすぎる。

読書の時間を増やした上で、どの本を読み、

どんな視野をみにつけて行くか。

 

ここを意識しない読書は、読書自体が目的になり過ぎて(ある意味では目的でいいが)

それがなんのためになるのか。

 

ここを意識しないと、いつまで経っても凡人が凡人であるままだと感じる。

 

残り95冊を10ヶ月だと最低9冊という形だが、量もそうだけど、質にも少しずつこだわりを持ちたいと感じる。

 

2月は、8冊目標として、平易な本を読んで達成しようと思うので、今日明日でピックアップしていこうと思う。