~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

対面でのコミュニケーションの威力

最近は対面のコミュニケーションが希薄になりがち。

対面

テレビ会議

電話

チャット

メール

 

など手法がある。

 

手紙やFAXもあるけどそれは一旦割愛。

 

世の中は、インターネットにより非常に便利になった。離れていても簡単に、そして安価にメッセージのやり取りが出来る。

 

簡単に、安価にということがポイントで、

労力は、対面よりもかからない。

 

対面というのは移動時間があるから労力はかかり、訪問したことだけでも価値が出てくる。

 

それに加えて、人と顔を合わせると良い印象を与えやすい。

 

裏ではあいつは~とかネガティブに思っていても、実際話すと「意外にいいやつだな」と思うことがある。

 

対面でこそ、与えられるコミニュケーション効果がある。

 

重要な局面であれば、メールで相手に文章を読ませるくらいなら、電話で補足したり、webで会議したり、やはり対面でアポを獲ることだろう。

 

また、コミニュケーションは双方向が基本という大前提に考えている人が多い。

 

メールを送る際でも相手がしっかりと理解出来るか?端的に表現されてるか?

 

そんなことを考えるのは全てに同じ。

 

手法にとらわれず、本質的なものは忘れないよう心掛けたい。