~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

決めることこそ身につけるべきスキル

よく、「後で決めよう」とか「おいおいで」という言葉を聞く。

一旦その場は収まる魔法の言葉だと思う。

 

しかしね、それは明らかに決断を先延ばしにしているだけでなにも進んでいない。

 

今決断出来ることは本当にないのか?

小さいことでも。

 

何かしら進捗させようと思ったら、何も決めないなんて気持ち悪くて仕方がない。

 

ということは、何かを進捗させようと思って決めようという心構えがないということだ。

 

何かを進捗させないと何も始まらない。

先延ばしで得られるものなどほとんどない。

 

面談や商談、会議などをやる際にいくつかポイントがあると思う。

 

・議題を考える

・誰が、何を、いつ、どうやって、どこでを考える

・議題を伝える

・議題について自分の意見をまとめておく

・結論を考える

 

何となくその場に望むというのは建設的になりづらい。

 

自分の意見や仮説などは最低限持たないと参加の意義が全くない。

 

 

その上でなにか決定事項を持ってくることが出来たら、それは上出来だ。

 

出来れば上出来だし、出来なければしょうもない。かなり差があるが意識の差で変わってくる。

 

まずは、目的を決めること。

このスキルを身につけたい。