~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

集中力が奪われる要因

集中できないと感じる時ありますでしょうか?確かに僕もありますし、その原因がわからないことも。部下の指導からわかってきた事があります。そんな実体験を書いていきたいと思います。

 

体の不調

体の不調は、そもそも考えるべきではないですが集中力が高められません。

体が痛い、眠い、二日酔い

 

こんなことあると思いますが、

怪我などした場合はしっかりと治しましょう。

 

肩こりとか腰痛、首こり.......などこれは、ストレッチでかなり解消できます。

おすすめのYouTubeがありますので紹介しますね。

 

眠さについては、8時間睡眠を頑張ってみませんか?8時間寝ればあまり眠くならないようになりますよ。

3時間とか4時間とかの人は、寿命が短くなるとも言われています。

しっかりと治しましょう。

 

 

二日酔いはもうね、飲みすぎないようにしか言えません。

といいつつ、たまにやってしまいます。。

その度に「二日酔いほどこの世で無駄なものはない!」と思っていますが、、だめですね。

 

精神的な問題

ここも沢山ありますが、

飽きる、つまらない、やりたくない

 

3つセットで言えることですが。。

仕事に感情を持ち込みすぎないこと!

これは言いたいことですね。

 

やりたい事とやるべき事がごっちゃになってるんですね。

やるべき事は、何か目標や目的を達成する為の手段です。

やりたくないと判断するのは目標達成を放棄していると極端な話言えます。

 

でもこうなってしまうのは人間くさいところ。ロボットではないということ。

 

ここはどういうつもりで将来を生きていくか。というのが必要になります。

目標設定を科学する。今度記事書きます。

 

 

体調をまず整えよう!

体調を整えるのが最優先です。

 

  • 睡眠
  • 運動
  • 食事

 

考えるべきはこの3つ!

睡眠は8時間以上

運動はhiitと呼ばれる激しい運動をしてみる

食事は脂質と糖質に注意

 

それぞれめちゃくちゃ深い話になりそうなので一旦このくらいにしておきます。

 

 

精神面で治すべきポイント

色々書きましたが、最終的に言いたいのここです。

 

  • 不安
  • 焦り

 

この2つは本当に集中力を奪う大きな要素です。

体調整えてもこの2つがあると弱まってしまいます。

 

何故かというと、マインドシェアと呼ばれる概念があり、それが影響していると考えられるからです。

要は考えている割合の話です。

 

「エロのことばっか考えている人」がいるとします。

 

その人は、マインドシェアがえろに向いている人です。

 

※しまった、不安や焦り以外でもありますね。。

 

 

いずれにしても、不安や焦りってマインドシェアを奪う大きな要素になってしまうのです。

 

締切がそろそろある仕事があるなあ。。

焦ってくる。。

ミスってしまって怒られそうだなあ。。

 

など。

つまり

 

「目の前のことよりも、不安や焦りが気になってしまい、手につかない」

 

ということです。

失恋とかそういうのもその類です。

ではどうやったら解消出来るのでしょうか。

 

不安を抑えることで焦りも少なくなる

解消方法は「不安と焦り」を可視化すること!

不安を抑える方法は、

書き出すこと。目の前に自分の不安を書く。なぜ不安なのか、理由を書いてみる。

頭から一旦そこに置いておく為に。

 

そうしたらどうだろう。頭の中でぐるぐる回っていた不安が少し落ち着いてきます。

 

これは、客観視すること、と同じことです。

 

不安を客観視して、自分事から少しだけ離れてみると少し和らぎます。

 

1回忘れてみる。

 

 

目の前のことに集中することこそ、一番の幸せなんじゃないかと思います。

 

集中力を奪われないように、ぜひ実践してみてくださいね。