~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

迷ったことリストを作ると仕事が早くなる

仕事がスムーズに進まない時

仕事がスムーズに進まないと感じる時、結構あるんですが、その時ってひとつの事に集中出来ていないマルチタスク状態です。

 

今やってる事をシンプルにして

シングルタスクを意識する必要があります。

その意識付けが先ず必要です。

 

 

今から何をやるか決めてない時は、無駄な時間

今からなにやろうかな?を考えてから仕事をやろうとするとそもそも何やるか決まってない状態なので、考える時間が増えます。

考える時間はつまり、迷っている時間になります。ただ迷っている時間。無駄に感じます。

 

迷わないためにはどうするか?

まず、やることをリストアップできているでしょうか?

やることをいちいち思い出しているうちは、思い出す時間が非常に勿体ない。

まずはやることをリストアップしましょう。

 

リストアップしているけど、迷っている時は?

やる順番を決めていないから迷う。

順番を決めて、無心に上からやっていくのがいいでしょう。

 

まず、やることに迷うという事自体、解消したいところです。

そうするだけで本気で良くなります。

 

 

迷った時のリストを作る

やることがわかったけど、具体的にやろうとしたけどやり方がわからない。

など迷うときってあると思いますが、それって実はチャンスです。

自分が何に迷ったり悩んだりしているのかがわかったりします。

 

まず書いてみることです。

 

例えば僕は、○○社の見積作成とやることを考えました。

見積作成はいいけどどんな見積もりがいいのか?

とわからない。

 

何がわからないのか、迷っていると感じた!

まずGooglekeepなどに書き込む。

 

そのあと、何がわからない、何故わからないのかを分析して解決をする。

 

最後に自分を見返して今後にいかす

また何日かたったころに、自分が何に悩んでいたのか書き出したものを見ると、

意外なことがわかってきます。

 

やることを立てたものが何で迷ってしまうのか?

内容が慣れてなかったからだ。と見えてきます。他にも、結構前にやった事だから思い出すのに時間がかかってしまった。とか。

 

そう、自分が迷うことが分析できるようになるんです。

 

 

こうやって少しずつ、「自分を知る」という意味で迷うことリストを作ると、迷わないことが増えてきます。

 

ぜひ振り返りの時間をつくり、自分を見直すと意外なことが見えてきますのでぜひ試してもらえると嬉しいです。