~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

イメージが出来るものしか実現出来ない。

友人と話をしていて、より一層理解が深まったことがあります。

 

「イメージも持っていないと目標の実現は絶対にできない。」

 

 

目標達成のメソッドとか世の中には沢山あるけど、

 

目標の設定の仕方

課題の見つけ方

行動の起こさせ方

 

このあたりが必要と言われてます。

 

だけどね、、

 

机上で設定した内容は、なかなか現実味が無いこともおおく、その為、いつの間にかその計画自身もなってしまいます。

 

 

これでは意味が無い。

 

プロセス、プロセスで自分が行動できそうな具体的なレベルをイメージすること

行動することで、結果がイメージ出来ること

 

このふたつのイメージがあれば

ぐーんと、目標達成に近づきます。

 

よくある失敗になるのは、「根性論」です。

 

根性論は勿論大事な要素のひとつではありますが、それだけでは目標達成は出来ません。

 

根性論を使う時は、行動と結果がうまくイメージ出来ず、気持ちだけ先行していることが多い。

 

その為、無茶な目標設定になりがちなのですね。

 

 

うん、これは今年も失敗しています。

 

 

大事なことは「自分の足をコツコツ前に進める感覚」

 

地に足をつけて、1歩ずつ進んでいけば、道を間違わなければ目標に近付くんです。

 

これは魔法でもなんでもない正攻法ですね。

 

ただ、人間は欲張りで早く達成しようとする。

 

で無茶な設定をする。

 

で失敗して嫌な気分になる。

 

その繰り返し。

 

 

自分実力を知って、行動に紐づく結果をイメージして、かつ行動する自分もイメージする。

 

 

僕は営業をやっていますが、トップセールスではない。

 

トップセールスを目指す!という目的を持つ。

 

トップセールスとはどういうことか?

→売上と粗利が1番高い

 

どうやったら達成出来る?

→新しい仕事を沢山持ってくる

→新しい提案を沢山する

→新しい見込みを作る

 

毎日10社は新規でコミニュケーションをとる。

 

など。

物凄い粗いですが、細かい部分はまたおいおいにて書きます。

 

この10社のコミュニケーションまでを落とし込んで、行動イメージを作る。

 

このコミュニケーションの取り方も具体的どうやったらいいのか。

 

そしてその行動したら結果が出るのか?の検証。

 

これを突き詰めれば理論上は成果が出るはずです。

 

 

ここまで落とし込むことが、正しい行動戦略です。

 

How

What

 

この2つの視点を持ち、具体的なイメージを持つことをやってみて下さい。