~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

63/66 寝起きアイデア

昨日、amazonで「片想い」というドラマを見ました。全6話、、全部見ました。

 

原作は東野圭吾さんです。

これは、主に性同一性障害の人の心を写していてどうにもならないことを受け入れ、

自分は自分というのをどう表現していくか。

というのが描かれてます。凄く考えさせられましたね。

 

と、そのドラマのレビューでは無く、

 

「朝一ってアイデア出やすくない?」

ってことです。

  もう少し自分の言葉に落とすと

「朝一は、違う視点が持てる?」

と感じます。

 

 

違う行動を結構できます。 

 

例えば今日であれば、

他の方のはてなブログをいくつか見回ってました。

 

そう、その行動すら珍しいことなんです。

 

で内省をすると、、、

 

 

「とにかく自分が出来ると勘違いしている」

 

ということで、自分の可能性を信じすぎている。

 

 

信じることは重要だし、いいと思います。

 

 

しかしね、自分の可能性を信じてるんではなくて、実は、

 

「自分の力の過信」

 

だということに気づかされた。 

 

 最近少しずつ過信しているなあと感じるようになりました。

 

他の方のはてなブログを見てみて、

しっかりとした構成になっているし、視点も尖っています。 

 

ひとつの視点がぶれないし、

読んでいて楽しい。

 

構成も参考にはなるし、何より視点も沢山あるなと思いますし、自分は大したこと無さすぎるということです。

 

まずその実力の差を感じ取ることが第1歩。

 

リサーチをしているとこういった新しい視点を知れる。

 

映画やドラマを見ているだけでも色々と感じることがあります。

 

なにか集中して別々のことを学ぶと凄く凄く勉強になりますね。

 

 

本以外でも沢山学べそうです。

 

 

もう少しアウトプットをする練習もして行かないと何も身につかないですよね。

 

ただ、頑張ります!という記事ですが、

少しずつ自分のことがわかってきました。

 

大事なのは、目の前のことをスルーせずに、

書き留めたりすること。

 

自己流に固執せず、他の方のブログや本を読み、視野を広げていく。

 

それを再構築していく。

 

 

こうやってアップデートするという考え方は重要だと感じました。

 

もっともっと、良いと思うことを書いていきたい。