~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

61/66 先延ばし防止法

先延ばしの防止法を思いつきました。

 

個人的にはかなり強力と感じています。

先延ばしという概念。

 

「今やろうと思っていた予定を意図的に先にずらす」という事です。

 

意図的にというのが重要で、自分で意志決定しています。

 

理由は様々ですが、

今やりたくない

めんどくさい

疲れた

時間が無い

違う予定が入った

 

こんなところですかね。

 

予定していることでいつかやらなくてはいけないこと

やらなくてもいいこと

その時にやらなければならないこと

 

これによってもかなり対応法は違いますが、

予定しているということは、

 

やらなければならなかったことが多くありますね。

 

 

時間的に難しい時は、スケジュールの組み方が間違っていることが多いです。

 

 

ただし、出来るのに先延ばしするのは、だらけているだけで、もう少し頑張ってみようという試みさえあれば出来るようになると感じています。

 

どうやるのか。

 

それは、「今やらなかったことによる未来の自分の損失はどのくらい?」

「今楽していないか?未来を楽にしないと」

「未来への負債が残らないか?」

 

など、現在と未来の比較をします。

 

人間は短期的な欲求に弱い生き物で、

未来のことを考えることが苦手なので無理もないですね。

 

もう一段階。

 

「今先延ばしをしようとしているね?」

 

「先延ばしによるいいメリットはなんだろう?」

 

と質問を投げかける。

 

そうすると、仕方ないやるしかないね。

となる訳です。

 

そうすると、未来のスケジューリングもどんどん上手くいくようになるはずです。

 

これが先延ばし防止法の考え方です。

 

これをブラッシュアップして次回以降に出そうと思います!