~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

37/66 自己嫌悪に陥らない

昨日はブログもただ更新するだけ、

仕事も中途半端

 

となっていて、自己嫌悪に陥っていた。

 

おそらく、この自己嫌悪には、

ダメだと思ったいくつかの仕事だけで起きた訳では無いと感じた。

 

 

つまり、普段の精神状態なのかそうでないのかで変わる。

 

 

普段であれば多少の事は大丈夫だが、

 

「焦り」や「不安」を他の部分で感じてると、より一層自己嫌悪するレベルが上がる。

 

となると、「焦り」「不安」を取り除けばいいということになる。

 

焦りや不安は、何となく感じるもので気付かない事が多い。

 

気づかないから、取り除く作業にも手が入らないんだな。

 

まず気付く事が必要。

言語化する。

 

その後に各感情を見て、何が原因になっているかとにかく書き出す。

 

具体的な事が出てきたらそれを、解決するすべを時間軸関係なしに書く。

 

時間軸が短期的なものを書き出してすぐに対応出来るものを出してみる。

 

 

このライティングをするだけで感情が落ち着きそう。

 

 

今は、

クライアントとの対応が不安。

それが2社ある。

 

数字達成までが不安。

 

などあるから、その不安を解決する為のPDCAを回すすべを持ちたい。

 

焦りは、不安から発生しそうです。

 

 

なので不安をとにかく書記すのは、自分の感情を見るためにも必要な手段かもしれないですね。