~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

34/66 推測だけでなく、調査してから答えを出す

ハワイはいつ高いかというのを、記憶や推測で考えるよりも、ちゃんと調べてからやると、推測と違うことがある。

 

ゴールデンウィークよりも正月の方が安いと思ってました。

 

でも実際にはゴールデンウィークの方が安い。

 

調べればすぐ出てきますね。

 

 

そして、hisに行って聞いたらやはりそう。

 

 

人に聞いてわかるけどまだまだ、ネットでの検索ではすぐに見つからないね。

 

 

Googleの体験でもまだまだ足りないことはあると感じます。

 

 

ただ、検索するだけでも、自分の仮説がただしいかもわかるので、推測だけ、仮説だけにせずに必ず調べるということをセットにすることが本当に大事だと思います。

 

 

必ず調べる!

これを言い聞かせます。