~凡人サラリーマンの成長の軌跡~

凡人サラリーマンから脱却が出来ると証明する為の軌跡です。

13/66マインドマップ思考

マインドマップという思考を整理する方法があります。

 

僕もよく使い方が分からなかったんですが、

やっと最近これがなんなのかが分かってきました。

 

 

部下がそもそもの目的を忘れてしまい、

枝葉の手法ばかりを考えてしまう時があります。

 

 

例えば、会社の5人くらい飲み会で店選びを部下に任せてました。僕の上司も来るのでコミュニケーションをしています。

 

偉い人「ダイエットしてるからヘルシー系がいいね」

部下「ローストビーフなんかどうでしょう?」

偉い人「じゃあそうしよう」

 

その結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

肉寿司という店を選んでました!!!

 

 

本人はヘルシーで有名で、脂質が少ないからいいかと思いましてって言ってました。

 

 

聞くところによると

ローストビーフの店が無い▶脂質の低い肉の店選び▶ヘルシーな肉▶肉寿司がマッチする!!

 

 

という思考回路です。

 

 

 

ダイエットしているという大前提から言うと、

米があるのは非常に危険です。

 

 

ローストビーフの提案も部下からで、

肉がどうしてもたべたいと思っているわけではないのです。

 

 

つまり、主題のダイエットしてる人もいけるお店探しをすべての枝葉に繋がっているかをチェックすればよかったのです。

 

このようにそもそも、の主題や前提条件を無視すると

妄想のような形で間違った方向にいきます。

 

気を付けていればわかることなのですが、分からないこともあるので、

 

マインドマップの絵を想像しながらやるのが1番いいです。

 

試して見てくださいね。